フォト

道楽ランキング

  • 重曹で茶渋取り
    モフとのふれあい
    サッカー
    アニマックス
    業務用機材・工具鑑賞
    自分用手抜き料理の研究
    めくって はい&ろー品評
    懸賞応募
    吹奏楽鑑賞
    NHK教育

    ~2013年11月15日現在~
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

更新情報

  • モフの会々員様

おもな登場人物(適時追加)

  • 管理人→(み´∀`)
    大分県出身熊本県在住の変人。 ときどき「や」の字が小さくなるのは、タイピングがめんどくさいだけ。

    κ氏(カッパ氏)→(κ´∀`)
    管理人の同居人兼保護者で管理人被害者の会会長。
    前屈をすると爆笑を誘う驚異的硬さを誇る体の持ち主。

    クニヲ
    管理人父。
    昔はすぐに殴るバイオレンス親父だったが、今ではただの口が臭いが気のいい色黒ジジイ。

    カツコ
    管理人母。
    息子の結婚式中に携帯を高らかに鳴らし大顰蹙を買った前科者。
    ちなみに、鳴らした曲はGReeeeNのキセキ。ある意味奇跡じゃねぇか?
無料ブログはココログ

徘徊・遠征

2014年8月20日 (水)

天皇杯終わりました

おつかめさまです。

玉名の次の駅を過ぎました。


ちびニータンはヘッドレストの間にはさまってご満悦です。


1408541555193.jpg

日付が変わる前にウチ到着の見込みです。

それでは。

2014年8月 8日 (金)

J2 第10節 Vファーレン長崎 v.s. 大分トリニータ ~敏腕営業マン降臨~

おつかめさまです。
いいかげんに書こうと思います。表題の通り諫早に行ってました。

列車で行こうか車で行こうか迷ったのですが、κ氏との協議の結果、車で行くことになりました。
諌早の駐車場事情がよくわからないので朝6時30分に出発し、
諫早には10時30分ごろ到着の見込みで出発(途中フェリー) しました。

【結論】道がすいてて1本前のフェリーに乗れてしまい、9時30分すぎに競技場着。

駐車場は大分ナンバーの車ばかりでした。

(み*´∀`)<おお、長崎県大分市状態じゃないか。
(κ´・ω・)<こんなに早く着いてしまった…。どうしよう…。
(み*´∀`)<スタグルを堪能してモフを愛でればよいのだよ。
(κ´・ω・)<まだ10時前だよ…。

とことこ(((κ´・ω・) (((み*´∀`) ぼてぼて

(κ*´∀`)<おお、わずかながら美味しそうな物を売っている…。

κ氏は「諌早のスタグルはほとんどがスタジアム外」ということを忘れていたようです。

と、いうわけでさっそくお店の様子を下見です。
メインスタンド側からホームゴル裏を経由し、バックスタンド側へ。

Dsc01764_2
みかんアイス

早くも買い食いです。

そのままぐるっと回ってアウェイゴル裏に並ぶ・・・のはまだあとにして
(み´ー`)<なんとなくだけどヴィヴィくんが出てきそうな気がするから約束の場所に行こう。

アウェイゴル裏待機列の横をぼてぼて歩いていたら、列の後ろ(メイン寄り)から拍手が聞こえました。

なんだろね~。

!(((κ゚Д゚) !!(((み゚Д゚)      (´∀`ゞ)))  ←大分FC社長

借金を返し終わった件でいろんな人から拍手が起きていたようです。
もちろんワタクシも拍手させていただきましたとも。

メインスタンド側入り口付近でふらふらしていると、VVNファンクラブ限定の抽選会商品が飾られておりました。


Dsc01774_2
今日は小松選手とゆーだい 井上さんのスパイク

(長´ー`)<おぉ、酉サポさんが群がっている・・・。
(み´ー`)<酉サポホイホイですねー。
(長´ー`)<ですねー。
(み´ー`)<運営狙ってますよね。
(長´ー`)<ねー。


約束の場所でヴィヴィくんを待っていると、

(長´∀`)<すみません、ニータンの写真を撮ってもいいですか?
(長´∀`)<あ、ぼくもぼくも
(長´∀`)<以下同文

ヲイラのちびニータンが大人気でした。

そして本日の主役登場。

Dsc01768_3
今日はお客さんが多いなぁ

ごめんね、長崎県大分市状態にしちゃってごめんね。

ヴィヴィくんが人ごみに埋もれて大変なことになっている間に
素敵なストッキングをお召しのお姉さまを発見しました。

(み゚∀゚)-3 <おおおおおねいさん、素敵なおみ足ですね、スバラシス。
(姉´∀`)<ありがとうございます、右足にもデザインしてあるんですよ。
(み゚∀゚)=3<おねいさん、もしかしなくても山田晃平くんファンですね?
(姉´∀`)<はい、もしかしなくても山田晃平くんファンです。
(み´∀`)<山田くんいいですよね、彼のプレイ見てるとなんかわくわくするんですよ。
(姉゚∀゚)-3<わー、酉サポさん、よくわかってますね!!


Dsc01771_2
記念写真を撮らせていただいた

(κ´・ω・)<同性の特権だよな・・・。
(み´ー`)<たしかに、おっさんが「足の写真撮らせてくれ」だと変態以外の何物でもない。

おねいさんと山田くん談義でキャッキャウフフしている間に、
ヴィヴィくんは農産物直売所の営業に採用されたようです。


Dsc01776_2
今日はトマトとジャガイモがお勧めですよ

(み´∀`)<じゃじゃじゃじゃじゃがいもください♪

高田社長直伝の営業ノウハウでモリモリと野菜を販売するヴィヴィくん。
営業成績抜群のヴィヴィくんは、その高い営業能力を買われ他部署へ異動になりました。

Dsc01779_2
デザートにバナナをおすすめします

(み´・ω・)<ごめんね、さっきバナナ買っちゃったんだ。

さすがにバナナ2房買うと大変なことになるので、勇気を出してお断りし、その場を離脱しましたが、
営業さんもお仕事があるということでスタ内へ帰って行きました。


Dsc01783
マスコット界の重鎮も出動

約束の場所付近を徘徊していると、会場に軽トラと軽ワゴンが乗り入れてきました。
軽ワゴンの後ろには何か黄色い巨大なものが充てんされていました。
軽ワゴンはヴィヴィくんが営業していたテントの横に停まりました。JA関係者のようです。
遠くから見物していると、軽ワゴンから巨大な物体が出てきました。

Dsc01786
軽ワゴンの後ろを占領するたまねぎ

たまねぎが重役出勤してきた頃、約束の場所にこのお方が現われました。
Dsc01787
今日はお客さん多いね

がんばくんさんとらんばちゃんさんが出勤されてきました。
この後、がんばくんさんとらんばちゃんさん国体部隊と、大分FC社長がすれ違いましたが
特に社長は興味を示さず、そのまま帰って行きました。

がんばくんさんとらんばちゃんさんがおともだちに取り囲まれていたその頃、

Dsc01789
今日はヴィヴィくんのためにおしゃれしてきたよ

主役の登場。ヴィヴィくんは角煮まん屋さんに転職したようです。
台車 ニータンカーはありません。今日のニータンたんはやる気です。
広場へ出てくると、即大変なことになりました。


Dsc01793
うじゃうじゃ

Dsc01796
とはいえ、お二人のためにスペースは開く

ヴィヴィくんとニータンたんは、先ほどすさまじい営業成績を残した農産物販売所へ向かいました。
この営業、まだまだ売る気です。


Dsc01797
たまねぎは絶賛カスタマイズ中

ようやくカスタマイズの完了したタマネギも合流し、農産物直売所本気モードでの販売が始まります。

Dsc01809
写真1枚に付き野菜1袋ね

(み´∀`)<うああああ、さっきも買ったけどもういいや。ニータンたん、スナップえんどうください。

おそろしい営業マンです。野菜が飛ぶように売れていきます。


Dsc01810
直売所は大変なことに

野菜がそこそこ売れたところで、営業マンたちはテントの奥でソロ撮影会をはじめました。

(み´∀`)<ニータンたん、ニータンたん♪
いつものようにちびニータンたんをふりふりすると、ニータンたんは大変喜んでくれました。
ニータンたんのバッグには小さいヴィヴィくんが入っていましたので、せっかくなのでご提案。

(み´∀`)<ねぇねぇ、ニータンたん、ちびニータンがバッグにおじゃましたいって。

ニータンからの許可と長崎サポさんからのGJを貰ったので実行に移します。

Dsc01813
ご満悦

この後、撮影会にいたお嬢さんに「ちびニータン借りてもいいですか?」と聞かれたので
快く了承しました。

実はこの様子、ニータンのブログに掲載されています。参考資料 ニータンのブログ

ニータン、ごめん、それ、お嬢さんのじゃなくて僕のなんだ・・・。

お嬢さんと、お嬢さんパパさんと少し話しをしました。
(み´ー`)<いやぁ、ホントはちびヴィヴィくんも連れてきたかったんです・・・。
(パ´∀`)<おぉ、ちびヴィヴィくんいるんですね。
(み´ー`)<大分関係ない試合見に来るときはちびヴィヴィくんとVVNのタオマフ持ってくるんです。
(パ´∀`)<おぉ、何度か来られているんですね。
(み´ー`)<えぇ。さすがにアウェイゴル裏に堂々と持ち込むのはまずいので今日はお留守番です。

そこで、娘ちゃんへ一言。

(パ`・ω・)<今の聞いたか?この立派な心構えが大事なんだぞ。
(み´ー`)<立派な心構えって(笑)大げさです。
(パ´・ω・)<いやいや、この子愛媛戦で一平くんのぬいぐるみをむき出しで持ち込もうとしたんですよ。

模範になってしまった・・・(´・ω・`)

写真を撮りたくて待っている人がたくさんいたのでちびニータンを回収して、テントを離脱しました。

群衆の後ろにはがんばくんさんとらんばちゃんさんがいらっしゃいました。

Dsc01820
俺たちの腹をよく見ろ

がんばくんさんとらんばちゃんさんは何かをぶら下げています。

Dsc01821
見てのとおり

いつものようにやわらか~いお二方を堪能していると
お付きのお姉さんからティッシュをいただきました。

(み´∀`)<ありがとうございます、ティッシュとやわらかのお礼にお布施を・・・。

「お布施」という表現にツボってました。お姉さん、ごめんね。

お布施を収めたりもふもふしてると、営業マン二人が次のテントへ移動。
我々も次のテントへ移動。営業マンは「お米配布」のお手伝いです。

お米は子供へのプレゼントでしたが、途中で子供の列がなくなりました。

Dsc01832
そこのお嬢ちゃん・・・には今渡した

そりゃぁさぁ・・・。

Dsc01834
子供が寄り付けないwwwww

こうなってたら無理だわwww。


Dsc01827
一方そのころ、閑古鳥なく気の毒なテント

買い出し、飲酒、ふれあいを堪能したところで、ようやく場内へ入場しました。

Dsc01836
雨が降っているのに水が撒かれるピッチ

試合開始前に隅っこの方で買い出しを食べていると、メインスタンド側から運搬されてきました。


Dsc01841
店長から運んどけって言われたんだけど

Dsc01846
売り場に出せばいいのかな

ニータンを運搬する角煮まん屋さんにしか見えません。
運搬先は売り場ではなく、アウェイゴル裏経由、ホームゴル裏だったようです。

もうすぐキックオフと言うところで招集がかかりました。

(サ゚Д゚)<コレオをするのにまだ隙間があるので、コレオの間だけでも真ん中に来てください

ゴル裏はコレオの間だけギュウギュウになりました。
試合が始まりました。


Dsc01894
今回のサッカーっぽい写真大賞

Dsc01885
田坂さんが、線審に見えて仕方がない

Dsc01881
ハーフタイムの業務


アウェイゴール裏からだと、ヴィジョンを下から見上げる状態になってしまうので
ヴィジョンの視野角に全く入れません。ヴィジョン真っ暗です。残念・・・。

試合は0-0の引き分けでした。
ううむ、なんでこんなバトQで勝てないんだろ・・・。

Dsc01782_2
大分側ゴル裏で必ず見かけるあの紙袋を今日も発見

2014年7月31日 (木)

J2 第23節 ギラヴァンツ北九州 v.s. 大分トリニータ ~初・晴れの本城~

おつかめさまです。

昨晩は大変風が強かったので、窓を閉め切って寝ていたのですが、朝5時に汗だくで目が覚めました。
おかげで大変眠いです。

さて、前節は久しぶりに自分ちのチームを応援しに行ってきました。

キックオフ2時間弱前に本城に到着しました。
(((み´ー`)<ニータンたん、いるかなぁ。
(((κ´ー`)<いつもの場所に、もそもそしてる物体が見えるよ。

Dsc02286
ちょうどステージイベント中だった

(ス‘∀‘)<写真撮影用の番号札配布してまーす、大分サポさんもどうぞー♪
(み´∀`)<あら、いただいていいんですか?くださーい。
(ス‘∀‘)<バッグにいっぱいマスコットが付いてるじゃないですか!すごい!
(み´∀`)<いやぁ、マスコット好きの変態なもので・・・。
(ス´・ω・)<ギランがいない・・・。
(み´∀`)<お姉さん、ギランくんもちゃんといますよっ!キーホルダーつけてます、ジャキィィン!!
(ス‘∀‘)<キャーッ!キャーッッ!素敵っ☆
(み´・ω・)<ホントはちびぬいぐるみ的なのが欲しいんですけどね、ギランくんは商品化されてないからですね・・・。
(ス´・ω・)<他のマスコットに比べると確かにペラペラ・・・。会社に言っておきますね☆

Dsc02289_2
もらった

(み゚∀゚)<おお、大変だ、まだ“一般人”のままだった。“正装”に着替えなければ。
ヽ(((み゚∀゚)))ノ<列に並んだままでいいや、モッソモッソ。
ヽ(み*゚∀゚)ノ<ニータンたーん♪ ニータンたーーーん♪
splashのお姉さんにカメラを渡し、写真を撮ってもらった後
じーもくんと熱い抱擁を交わし、ギランくんのたくましい胸板を堪能し
大興奮しながらステージから降りて写真を撮影。

Dsc02294
変質者に手をふるニータンたんと今日は足が伸びなかったじーもくん

Dsc02295
じーもくんを威嚇するギランくん


写真を撮り終わり、屋台の方へ向かおうとすると
ステージ正面に座りビールを堪能中だった知人、カオリさんが声をかけてきました。
カオリさんはヲイラが列に並ぶ前の大興奮から今までずっと観察していたそうです。

(カlli´へ`)<あんた、はしゃぎすぎや(笑)
(み´・ω・)<いやぁ、お恥ずかしい・・・。だけど残念ながらこれが通常営業なんよ。

屋台の方へビールと食べ物様々を調達しに行こうとしたタイミングで、
写真撮影のお仕事が終わったモフが徘徊をはじめました。
ニータンたんに動きづらいだろうということで 台車 ニータンカーが運ばれてきました。

(み´∀`)<あっちで新幹線走ってたけど、こっちはニータン専用新幹線だね。

Dsc02305
(参考)運行中の新幹線

(ニ・∀・)<えへへ、お客様だからね。(都合のいい翻訳)

しかし今日のニータンたんはアグレッシブ。 台車 ニータンカーへの乗車拒否です。

(み´∀`)<あれ?ニータン、お車に乗らないの?
(ニ・∀・)<ぼく、がんばって歩くの。(都合のいい翻訳)

Dsc02301
歩きに対する意気込みを表現するニータンたん


(み´∀`)<あついから無理しちゃダメだよ~。

ポテポテと歩いて行ったニータンの後ろでは
splashのお姉さんがステキな踊りを披露しておりました。

Dsc02303
チアのお姉さんがいると華やかでいいね(´∀`*)

お姉さんの後ろではギランくんも踊りを披露していました。

Dsc02304
やるゼロ

スタジアムに入ってしまうと買い物に行くのも一苦労なので
ちょっと早いのですが先に酒盛りをすることにしました。

(み´∀`)<いやぁ、地ビールが楽しみでさ。
(κ´∀`)<何かあったっけ。
(み´・ω・)<おととしはゴール裏に地ビール持って行ったら、ひっくり返して3口しか呑めんかった。
(κ´・ω・)<その前年は土砂降りでお弁当が水没したよね。
(み゚∀゚)<地ビールあったーっっっっ!!

Dsc02306
しばらくぶりの再会

Dsc02307
チーズドッグともちもちポテト(ともに名前失念)と一緒にご購入

(み゚∀゚)<今年は無事に食べられそうだよ!ってか、おいしい!ポテトおいしい!!
(゚∀゚み)))<おかわりだーーーー!!!


Dsc02322
冷やしきゅうりとチューハイでご満悦

これに加えてκ氏が枝豆天ぷらを買ってきました。つまみだけでお腹いっぱいです。
お弁当は入る余地がありません。お持ち帰り決定。

Dsc02388
(参考資料)幸一弁当の中身

“闘将”と呼ばれる監督は茶色いおかずが大好きなのでしょうか。

しかしまぁ・・・。

Dsc02311
どこを見ても青い人が多く

Dsc02310
大分県八幡西区状態

Dsc02316
(参考資料)大分の人ばかりだからなのか、大分名物には人が少なかった

こんな場所で呑んでいましたので、横を酉サポさんがじゃんじゃん通って行きます。

(´∀`酉)))<あっちでチューハイ売りよったよ。
(´∀`酉)))<いいなぁ、大銀でも売ってくれればいいにぃなぁ。呑もうえ。

(み´ー`)<そういえば、うまスタにもレベスタにもチューハイあるのに、大銀だけチューハイないね。
(κ´ー`)<そういえばそうね。

一通り飲み食いしたので、再びイベント会場の様子を覗きに行くことにしました。
イベント会場にはギラヴァンツの選手紹介のパネルが飾ってありました。

(み´ー`)<これ、「笑顔認識シャッターモード」にしたカメラ向けたらシャッターきれるのかな。

Dsc02321
すごい勢いでシャッターが切れる

(み゚∀゚)<面白い!GKコーチと原くんが特にキレがいい!
(κ´д`)<遊ぶな・・・。

ひととおり遊びましたので、ようやくここで入場です。

Dsc02323
メインスタンドは、ほぼ半分半分

キックオフの時間まであまり時間がなかったようで、各種ご紹介がありました。

Dsc02330
イベントで出店していた芋洗坂係長のご挨拶

(み´ー`)<あのちゃんらーって芋洗坂係長のお店が出してたんだね。
(κ´・ω・)<食べてみたかったけどすごい列で断念したわけですよ。


選手が入ってきました。我々はビッグフラッグを広げてお出迎えです。
いつものようにビッグフラッグは後ろにはけていきました。

(κ・ω・)<あっちのは前の方にはけていったぞ。
(み´・ω・)<どうするんだろ、全部トラックの中に入っちゃった・・・。
(みlli゚Д゚)<なんと!!

Dsc02335
親切な警備員さんがビッグフラッグを広げはじめた

Dsc02337
重しまで置いていただける親切さ

Dsc02343
設営完了

(み;д;)<業務の範囲外だろうに、なんていい人たちなんだ・・・。

試合中の写真?ありません(笑)

ハーフタイム中、ホーム側から何かが近づいてきました。

Dsc02346
モフモフとした 運搬車 カート

Dsc02345
ポンタさんはお留守番

どんどんこちらに近づいてくるカートでしたが、バックスタンドのアウェイよりのところで、一旦停止しました。

Dsc02349_2
ふてぶてしい態度のギランくん

こんなところでもやる気が感じられません。
写真撮影が終わったカートは、こちらにやってきました。

Dsc02353
やぁやぁ、待たせたな、諸君(管理人による都合のいい翻訳)

なんと、カートはヲイラの前で一旦停止しました。

Dsc02364
わぁい、酉サポさんがいっぱいだぁ(管理人による都合のいい(ry))

Dsc02366
みなさん、おつかめさまですぅ♪(管理人(ry))

ドライバーのお兄さんのテンカウントが終わり、カートは帰りはじめました。

(κ´∀`)<ぐるっと回って帰るもんなんだろうけど、フラッグあるからどうするんだろうね
(み´д`)<上を通過したら顰蹙モンだよね。
(κ´∀`)<トラックのキワには段差があるねぇ。
(み´д`)<あの隙間を通るとしても、スターフライヤーに激突したらもう目も当てらんない。

Dsc02369
上手に段差の隙間を通過するカート

(み´∀`)<いやぁ、うまいもんだ。

Dsc02372
段差のキワキワを通行する親切なカート

Dsc02374
すきまから脱出するカート

すばらしいハーフタイムでした(´∀`*)

後半がはじまりました。
そういえば今日は“サッカーっぽい写真”を撮っていません。

(み゚∀゚)<カメラカメラ・・・と。

Dsc02378_2
このLフラ、長すぎやしませんか・・・

(み´・ω・)<面白がって撮影したけど、サッカーっぽくはないな。

(み・∀・)<おっ、こっちでワーワーやってるぞっ♪

Dsc02379
このプレーで得点が入ったwwww

(み゚∀゚)=3<サッカーっぽくはないが得点の入ったシーンだからもうこれでいいや!
(み゚∀゚)ノ<とまらねぇ おれーたち おおいーた♪(ry)


Dsc02384


試合は結局1-1で引き分けでした。ぶぅ(´3`)。

まぁ、今年は初めて雨も降らなかったし、ビールこぼさなかったからいいや(笑)



ところで、

Dsc02315
屋台に出店していたローソンでヤシの実売ってた

これ、スタジアム内に持ち込めたんだろうか・・・。

2013年10月23日 (水)

ぼくが長崎に行ったその理由

おつかめさまです。

先日のブログで
「Vファーレン長崎のホームゲームがあるのが長崎に行く決め手になったとあるイベント」と
予告していた件です。

κ氏の会社では、年に一回秋口に、各事業所ごとにウォーキング大会が行われます。
会場までの交通費は実費ですが、参加料金は無料のありがたいイベントです。
大分がうみたまご、熊本がグリーンランド、長崎がハウステンボスだったりもしますが、
どこももちろん入場料無料。

毎年熊本会場に参加しているのですが、今年は諸事情で直前で長崎に変更しました。

そして、ウォーキング前日、κ氏が参加要領と注意書きを確認していると

(κ゚∀゚)<!!!

Photo






Photo_4







Photo_5





キタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━!!!!

ウチを6時半に出発し、長崎駅に9時40分ごろ着きました。
駅からウォーキング集合場所までは路面電車で向かいます。
着いたのは10時前でしょうか。ヴィヴィくんは絶賛登場中のはずです。
むっはむっはむっはむっは(*゚∀゚)=3

Photo_6
受付の表示が早くもモフっている

受付を済ませ、屋内の「スタート式典会場」へ向かいます。
むっはむっはむっはむっは(*゚∀゚)=3

Photo_7
がんばくんさんとおむらんちゃんさんがお出迎え

おおおおー、がんばくんさんだ。むっはむっはむっはむっは(*゚∀゚)=3
・・・て。ヴィヴィくんがいない・・・。

(((み´∀`)<すみませ~ん。
(係´∀`)<はいなんでしょう。
(み´∀`)<ヴィヴィくんはどちらでしょうか。

(係´・ω・)<ヴィヴィくん、外に行っちゃって帰ってこないんですよ・・・。

Σ(゚Д゚illllll)<くぁwせdrftgyふじこlp!!!!

出動予定は式典終了までだったので、それまで外の見える場所で見張ることにしました。
がんばくんさんとおむらんちゃんさんには悪いのですが、テンション劇落ちです。

スタートの式典が始まりました。

(偉´∀`)<みなさーん!おっはよーございまあああーす!
(み´;ω;)ノ

(偉´∀`)<次は、がんばらんば体操でーす!小学生は前に出てきてみんなに教えてね!
(み´;ω;)<残念ながらくまもん体操しか踊れんのだ

((ヽ(´∀`)ノ)) でんでられんけん♪ でてくるばってん♪ ((ヽ(´∀`)ノ))
((ヽ(み´・ω・`)ノ))<モンモンモン くーまモン♪ ・・・と

※ここでまじめに体操していなかったので、2時間後、長崎の坂でひざを痛める


Σ(゚Д゚み)<今!外で!青いものがもそもそ動いた!!
(κ´д`)<ほんとかよ
(み´;ω;)<工事現場のビニールシートだった、ヴィヴィくんのレインコートかと思った。

ついに幻覚が見えるようになってしまったようです。かわいそうに。

式典が終わりましたが、結局ヴィヴィくんは現われませんでした(号泣)

Photo_8
長崎-松本戦チケット抽選ポスターに残骸を発見



あまりがっくりし続けてもがんばくんさんとおむらんちゃんさんとκ氏に悪いので
気を取り直してウォーキングすることにしました。
今回のウォーキングはベタベタ観光名所オランダ坂→グラバー邸をめぐる
お気軽ファミリーウォーキングです。

第一チェックポイントのオランダ坂に着きました。

Photo_9
俺、丸腰

龍馬くんさんが迎えてくれました。

オランダ坂にやってきて龍馬くんさんにたまたま出くわした小学校の修学旅行生が
なんかいる(小+・∀・)テカテカで写真撮影大会になっていました。

修学旅行生、得したな(´ー`)

オランダ坂を抜け、グラバー邸のほうへ坂を下る途中が第二チェックポイントです。

Photo_10
いつもよりいろんなものがたれています

さるくくんさんがお出迎えしてくれました。
普段であれば熱い抱擁を交わすところですが、
それをしてはいけないだろうと感じさせるこのしなび感。

Photo_30
(参考)あるべき姿



チェックポイントの敷地に隣接する建物がおしゃれだとか
木陰が涼しいだとふらふらしていると

Www
見てはいけないもの

そして、他に人がいなくなったタイミングでさるくくんさんが動きました。

(以下、過激な内容)
(さ´д`)<中からガムテープかなんか貼りたいんだけど
(姉´∀`)<もう終わり気味だし、まぁいいんじゃ?

Σ(゚Д゚iilみ)

(ス´∀`)ノ<おーう、おつかれー。
(ス´∀`)ノ<誰がやりよっとー?

Σ(゚Д゚iilみ)内臓は社員?!

(み´・ω・)<運営の不手際って認識でいいかな・・・。
(κ´・ω・)<そうね・・・。


我々も第三チェックポイントのグラバー邸を目指して動きました。

~しばらく長崎の町並みをお楽しみください~

1
下りのみ自転車通行不可の坂

2
グラバー邸への路地

3
おしゃれな天主堂を路地から見上げる

Photo_25
長崎っぽいマンホール

Photo_16
ごみ回収用品

グラバー邸につきました。恥ずかしながらグラバー邸は初めてです。
グラバー邸はただいま工事中で、一部をフェンスで囲っていました。

Photo_15
グラバー邸のご案内

(κ´・ω・)<なんか住宅展示場の宣伝文句っぽい
(み´・ω・)<たしかに。好評分譲中って描かれてあっても違和感ない。


第三チェックポイントはグラバー邸の池のそばです。

Photo_11
軍艦買わねぇか

グラバーくんさんがあやしいダンスでお出迎えしてくれました。

チェックポイントはすべて回りました。後はゴールへ向かうだけです。

Photo_26
途中で晴れた

Photo_12
ゴールほっぽって買い食い

ゴールをすればお弁当とお茶が配給されるのですが、ミルクセーキが食べたかったのです。
ゴール締め切りまでまだ時間ありますし、食欲には勝てません。
ミルクセーキからゴールまで10分くらいで行きますので、あまり心配していません。

食後になにもなかったかのようにゴール。

Photo_29
増えてた

(み・∀・)<グラバーくんさんはいないのね。
(κ´∀`)<ダンスのキレがすごかったから、グラバー邸専属なのかもしれないね。
(み・∀・)<さるくくんさんが元気になってよかった。ガムテープ貼ったのかな。


ゴールすると、粗品のタオルと箱ティッシュ、(本当に)豪華お弁当とお茶が配布されました。
さっそくお弁当を食べることにしました。

Photo_27
名物 豪華お弁当


昼食会場に選んだベンチからは、こんな風光明美な景色が見られました。

Photo_14
こどもの扱いに異常に慣れている龍馬くんさん


Photo_28
屋外へ連行されるモフ隊

Photo_17
長崎港の見える場所でなにかやってるモフ隊



ヴィヴィくんはいなかったのですが、楽しかったのでよかったです。

Photo_31
晩御飯は卓袱料理

2013年9月24日 (火)

日曜日のできごと

おつかめさまです。

土曜日の昼はこやのんキャッキャウフフ、
夜は、J1?なにそれ、おいしいの?状態。我ながら疲れるわ。

と、いうわけで、日曜日に軽く暴動。

(み`Д´)ノ<どこか連れてけ連れてけ連れてけ連れてけt(ry
(κ´ー`)<んー、遠くに行くにしても、うろうろするしか能がないからなー。
(み`Д´)ノ<じゃぁ遠くに行けばいいじゃないか、ダーツ投げて行き先決めろ。

とはいえ、以前九州地方の地図を壁に貼り、どこに行こうかダーツを投げたら
地図からそれて隣のスピーカーに刺さったという事件があったので、ダーツは禁止。
時代はデヂタルです。

(み・∀・)b<Googleマップで適当なところクリックしてピンがたったところにしよう。
(み・∀・)b<おうおう、目をつぶってぽちっとするんだ。
(κ ̄ー ̄)っ ポチッ

【東シナ海(甑島西方沖)】 
Photo_2
イメージ図


(み`Д´)<わざとだろ、絶対わざとだ!ぎゃーすぎゃーす
(κ`Д´)<わざとじゃねーよ、ぎゃーすぎゃーす
(み`Д´)<はいっ!はいっ!!やっりっなっおっしっ♪

(κ ̄ー ̄)っ ポチッ

【長崎県西海市付近】
Photo_3
イメージ図


(み´・ω・)<ここ・・・今日中に行って帰ってこれないでしょ。
(κ´・ω・)<んー、日付変わるな・・・。

と、いうわけで、ぼーっと地図を見ていたのですが
佐賀(鳥栖以外)に最近足を踏み入れていないことを思い出しました。

(み´・ω・)<そういえば、佐賀の大和から早良区に抜けるあの国道何回か通ってるけどさ。
(κ´・ω・)<?
(み+・∀・)<そういえばイブスキって三瀬だよね、イブスキ行ってみない?
(κ+・∀・)<いいねぇ♪
(み+・∀・)<ベアスタ以外で食べてみたい。

目的地はイブスキになりました。

~車内にて~
(み´・ω・)<あんな山奥にあって商売が成り立ってんのか気になって・・・。
(κ´・ω・)<そういわれればそうだ。

(み・∀・)<多久とか鹿島にワラスボの干物あるらしいよ。
(κ´・ω・)<通らないよ・・・。

(κ´・ω・)<大川とか柳川にもワラスボあるって言ってなかったっけ。
(み・∀・)<あのへんだと生が手に入るってことはわかってるけど、
(κ・∀・)<けど?
(み´・ω・)<生のワラスボのさばき方がわからん、私の手に負える代物じゃない。

イブスキに着きました。

Photo_4
看板に隠れるあのトラック

おおーっ!!あのトラック様ではないですか。
ベアスタではいつもお世話になっています!

さて、お店の方に・・・

Ill
ガビ----Σ(゚Д゚ill)----ン!!!

まさかの展開wwwww

(κ´・ω・)<そういえば、大和の道の駅、ものすげー福岡ナンバー率なうえに結構な混雑だったよね。
(み`Д´)ノ<福岡市民が喰いつくしたのか、ぷんすか。
(κ´・ω・)<これだけ福岡県民が通れば商売も成り立つわな。
(み´・ω・)<まぁ、売りきればっかりはしょうがない。

Photo_5
店舗横はカチガラスの巣

(み´・ω・)<来た記念に、せめて何か買おうと思うんだ。
(κ`・ω・)<よし、買ってやろう!

サッカーっぽくコカコーラZeroを買いました。

その、とりあえず、福岡市に着いたということで、久しぶりにマリノアをのぞいて帰ることにしました。

購買意欲は全くありません。
しかし、園芸ばさみ、シャツ、下着、妹娘用ベビー下着、シャンプー、コンディショナー、目薬をご購入。

(み´∀`)<購買意欲の全くない我々がふら~っと来て7点買っちゃったわけですよ。
(κ´・ω・)<購買意欲に満ち溢れた人が来たらどれだけ買っちゃうんだってね。
(み´д`)<やー、こわいこわい。

こんなアホなことをやっていたので、某大分のラジオ(Ustreamで配信あり)を聞き忘れてしまいました。
ああうっかり。

2013年9月20日 (金)

黒ナマコ様写真展

おつかめさまです。

昨日、地元新聞社で行われている「 黒ナマコ くまモン写真展」を見に行きました。
毎朝地元新聞にはお世話になっておりますが、本社に行くのは初めてです。

列車で最寄駅まで行き、10分ほど歩くと新聞社です。
駅から行くと、新聞社の裏手のほうから回り込むようです。

Photo
虫干し中

(*´ー`)oO○(当直さん用だろうな、ニュースは待ってくれないからな・・・。)

布団からちょっと歩くと、「受付への行き方」の看板がありました。ありがたい話です。

Photo_3
ぷれすけ様による誘導

「受付」というくらいですので、きれいなお姉さんが

(*‘∀‘)<いらっしゃいませ     と迎えてくれるものだと思いましたが

( ̄_ ̄)<見学ですか?      普通に守衛所でした。

隣の建屋の5階に行ってくださいと言われ、隣の建屋の玄関を入ると、
迷うことなくすぐにエレベーターでした。

Photo_4
ううむ、硬派だ…。

5階へ向かいましょう。

Photo_5
らっしゃい。


でけぇよwwww
(隣の非常ボタンと比較していただければわかるかと)
エレベーター開いてリアルに「ホゲッッ!!」って奇声をあげちゃったじゃないかwww


会場には、多数モン様の写真、新聞記事、イラスト、商品が飾られていました。

くまモンの歩みです。年表です。
Photo_6
ツッコミどころ満載な年表の一部

「2011年1月29日 大阪の吉本新喜劇 (中略) 知事と一緒にころんで受ける」ってwww

年表の近くには、今では「くまモンの電車の乗り方/バスの乗り方」でしかお目にかかれない
『くまモン零号機』の写真が飾ってありました。

Wwww
並べたらアカンwwwww



ちなみに、
Photo_8
洋なし型は「初号機」(この間の写真使い回し)

Photo_7
ひょうたん型は「弐号機」と呼んでいます。


零号機の写真は他にもありました。

Photo_9
みなぎる不信感

左の男性の「通報した方がいいんだろうか」と言ったまなざしと
右の少年の「ママ助けて」感が半端ありません。

写真の前で大爆笑しました。

進んでいくと、こんな写真もありました。

Photo_10
さえちゃんかわいいよさえちゃん(´Д`*)

先ほどの殺伐とした零号機の写真がウソのようです。
この後はかわいい写真と楽しい記事、DVDの放映で大変楽しめました。

うろうろしていたら、博物館のお姉さんとおばあちゃんが話をしているのが聞こえました。

(ば´・ω・)<食堂にはどぎゃん行ったらよかですか
(*´∀`)<エレベーターで3階で降りて(ry

ほう、食堂を一般開放しているのか…。

Photo_11
よく見たらエレベーターの横に掲示してあった。

せっかくなので、食事をとっていくことにしました。
3階で降りて…どっちに行けばいいかわかんない…(´・ω・`)案内図もらってくればよかった。

ううむ、あっちからいいにおいがするから、多分あっちだな((( ´∀`)

犬かwww
実際「あっち」であってたわけなんだけどね。

と、いうことで、Bランチ、「なすとベーコンのぺペロンチーノ」をお願いしました。

B490
490円。

(´∀`*)ウマー♪

あ、まずくなければみな「うまい」と表現するので
あまり味の参考にしないでください。
ここは食べログではありません。

用事も済んだので、鳩屋百貨店(仮名)を徘徊することにしました。
鳩屋の食品催事場では、「オーストラリアフェア」とやらをやっています。
オージービーフ以外になにか面白いものがあるんだろうかと思って行ってみました。
ジュースがたくさん並んでいました。

(み´∀`)<あまり見かけないジュースがいろいろあって面白いですね。
(店´∀`)<どれか試飲しますか?
(み´∀`)<うー…ん、いっぱいあって迷いますね。お姉さんのおすすめのをください。
(店´∀`)<どうぞ、ところで、今日はお休みですか?
(み´∀`)<ありがとうございます、今日はお休みです。
(店´∀`)<そうですかー、私服だとなんかいつもとちがいますね。
(みlli´∀`)<はぁ、どうも(なんで私服の話をするのかなぁ)
(別店´∀`)<あら、おつかれさまです。
(みlli´∀`)<おつかれさまです(いらっしゃいませじゃないんだ)
(別店´∀`)<制服じゃないと違う感じですね。
(みlli゚Д゚) oO○(間違いなくだれかと勘違いしている?!)

どうやら、別のだれかと勘違いしているようです。
いろいろ見て回りたかったのですが、誰かと勘違いされた状態で徘徊するのも面倒でしたし、
オーストラリアフェアの前に立ち寄ったヨーグルトアイスのお店で
子供ギャン泣き(場所柄ものすごく響くので3人前くらいの声量)に遭遇してしまい
結構疲弊してしまったため、徘徊は止めて帰りました。

2013年9月12日 (木)

あぁ、ベビー用品

おつ窯さまです。

まぁ、そういうことで。火曜日から合法的給料泥棒生活に入りました。

求職活動もしておりませんし、まだ資格取得の勉強にも取り掛かっておりません。
いわゆる一つのニートってやつです。

と、いうことで、ニートらしい生活をしてみようと思い、
朝っぱらから折り込みチラシを眺めるという優雅な生活を送ったのが火曜日の出来事。
折り込みチラシの中には、鳩屋百貨店(仮名)のチラシが入っていました。
おぉ、鳩屋百貨店の子供用品売り場全面改装オープンかぁ・・・(´ー`*)

10月にウチの妹宅に娘っ子が生まれることになっておりましてヽ(´∀`*)ノ バンジャーイ
うちの実家的には「初孫、しかも娘!」になるので、実家一同ムッハーとなっております。

と、いうことで、いいベビー用品なんぞ出てないかなぁと思いながら見ていると

Photo
OLIVE des OLIVEのベビー服福袋ー---(゚∀゚)----絶対カワイイ!!

とはいえ、服は個人の趣味がございますので、妹の意向を確認することにしました。
本文:オッス!オラ、ニート!! (以下略)


返信が来ました。
本文:オッス!オラもニート!!scissors (以下略)


バカきょうだいwwwww

まぁ、その、要約すると「よろしくっ♪」って事だったので、昨日行ってきました。


デパートは10時開店、ウチからデパートまで(通勤時間から算出して)1時間として・・・
ちょっと早めに着いておいた方がいいかと思いまして、8時45分に家を出ました。

9時20分に着いた…orz

うわぁ…鳩屋、シャッター閉まってるし、誰もいねぇし(爆)
なんだよー、北海道物産展のときは9時前にアホみたいに人並んでんじゃんよー、
どこに並べばいいんだよー。
暇つぶしにJ2マガジンでも買ってこようかな…って、周りの本屋も全部10時開店…orz

まぁ、とにかく、チラシに書いてあったフロアガイドを元に行った自分作戦会議で練りに練った

shine自転車置き場のエレベーターで6Fまで上がって6F入口待機が一番早いだろうけど
 自転車置き場が開いているかわからないので本館東側入口から突入して
 エスカレーターを駆け上がるぜ作戦shine

を実行することにしましたので、東側の入口へ。こちらも人いねぇwwww。

10分ほど待っていると、マダムとその娘さんがやってきました。

(み´・ω・)<すみません…開店前に並ぶの初めてなんですけど、いつもどんな感じで並ばれてるんでしょうか
(マ´∀`)<うふふふふ、私たちも開店前に並ぶの初めてなのよ。

まさかの展開wwww

(み´・ω・)<そうですか~、それは失礼しました。
(み´・ω・)<北海道のときに看板が出てるの見たことあるから、いつも看板あるものと思っていたんですけどこんな感じで。
(娘´∀`)<よくわかんないから、この辺に邪魔にならないように固まっときましょう。
(マ´∀`)<そうしましょうしょうしましょう♪

マダムは真珠のネックレスセットを見に来たそうです
(マ´∀`)<本物見て買おうかどうしようか考えようと思って♪
(み´∀`)<あら~、セレブですね~♪
(マ´∀`)<セレブだったら広告の品見に来ないわよww
(み´∀`)<いやー、でも、百貨店の開店前に並んでるってセレブっぽくないですか?
(娘´∀`)<なんでwwwwww、で、あなたは何を見に来たんですか?
(み´∀`)<ベビー服の福袋が出てたからですね、(以下、作戦を説明)
(マ´∀`)<んー、そんな計画立てなくても、買えそうな気がする。あと、たしかにエレベーターよりエスカレーターのほうが絶対早い。
(み´・ω・)<やっぱり?並んでる間にゆっくりしてても買える気がしてきたんですけど、念のためですよww。

開店までの30分ずっとこんな感じでした。

で、ようやく開店。

マダムさんたちは1F宝飾品売り場なのでのんびりと、
私はエスカレーター1段飛ばしで6階へ。

店員さんから各フロアで「いらっしゃいませ」と再敬礼で迎え入れられましたので
フロアに到達するたびにこちらも「恐れ入ります」と頭を下げつつ、でも、一段飛ばしwww

Photo_2
ハァハァ言いながら1番乗りで購入、不審者wwww

(店*´∀`)<プレゼントですか?
(み´Д`)<プレゼントっちゃプレゼントなので、リボンだけ付けてください。ハァハァ
(店*´∀`)<中の商品に値札が付いてるので、取りましょうか。
(み´Д`)<やー、お客さんが押し寄せてきている状態でそんな手間かかることお願いしたらお店に迷惑ですし、ハァハァ
(み´Д`)<プレゼントっちゅっても身内あてですから、そのままでいいですよ。ハァハァ

一番初めのお客さんがこんなのですいませんでした(´・ω・`)

そのあと、一息ついてほかのお店を見ていました。
ミキハウスのベビー用品売り場が近くにありまして。

このやろう、どれもこれもかわいいじゃねぇか(´Д`*)ハァハァ

フォー---------(●Д●ill)-----------ッ!!!!!!
Photo_3
http://www.mikihouse.jp/ciao/shopping/ItemFile/10018534.html

これは…
娘っ子容姿をウチの妹の赤ん坊の時の容姿でイメージして
このマントをかぶせると

てーれっててー♪ っ[誘拐したくなる激烈なかわいさ]

はぁはぁはぁはぁ、ふんがふんがふんがふんが、はぁはぁはぁはぁ、ふんがふんがふんがふんが、げっほげっほ

(店*´∀`)<なにかお探しですか?
(み*´Д`)<いや、あの、10月に、妹に、娘が。ハァハァ
(み*´Д`)<それにしても、どれもこれも、かわいらしいですなぁ、ハァハァ
(店*´∀`)<こちらの肌着などは消耗品ですから、いくつあっても便利ですよ。
(み*´Д`)<いやあ、特に、このマントは、実に、けしからん、ハァハァ
(店*´∀`)<マントは2歳3歳くらいまで着られるので、便利ですよ。
(み*´Д`)<かわいすぎて、熱が上がってきました、バスタオル、ハァハァ
(み*´Д`)<動悸息切れが、このままでは鼻血を噴くかもしれない、スタイ、ハァハァ

危うくミキハウスのベビー用品で散在するところでした。

よく「マタニティ・ハイ」という言葉を耳にしますが、
デパートに異常に早く着いたり、
普段「エスカレーターで歩くなんて危ないわ」と言っている人が
6階までエスカレーター1段飛ばしで駆けあがったりと、
もしかしたら「マタニティの身内・ハイ」ってのもあるのかもしれません。

と、いうことで、昨日さっそく妹宅に送りつけてやりました。
今日中には届くそうです。日本の物流は優秀ですね(´∀`*)

そういえば、ウェブでちらっと見たんだけど、
この福袋に入っている「マザーバッグ」だけで、7000円近くするんですね。
うわぁぁぁぁぁ、おいら、びっくりしちゃったよ。