フォト

道楽ランキング

  • 重曹で茶渋取り
    モフとのふれあい
    サッカー
    アニマックス
    業務用機材・工具鑑賞
    自分用手抜き料理の研究
    めくって はい&ろー品評
    懸賞応募
    吹奏楽鑑賞
    NHK教育

    ~2013年11月15日現在~
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

更新情報

  • モフの会々員様

おもな登場人物(適時追加)

  • 管理人→(み´∀`)
    大分県出身熊本県在住の変人。 ときどき「や」の字が小さくなるのは、タイピングがめんどくさいだけ。

    κ氏(カッパ氏)→(κ´∀`)
    管理人の同居人兼保護者で管理人被害者の会会長。
    前屈をすると爆笑を誘う驚異的硬さを誇る体の持ち主。

    クニヲ
    管理人父。
    昔はすぐに殴るバイオレンス親父だったが、今ではただの口が臭いが気のいい色黒ジジイ。

    カツコ
    管理人母。
    息子の結婚式中に携帯を高らかに鳴らし大顰蹙を買った前科者。
    ちなみに、鳴らした曲はGReeeeNのキセキ。ある意味奇跡じゃねぇか?
無料ブログはココログ

« 2013年12月22日 - 2013年12月28日 | トップページ | 2014年1月26日 - 2014年2月1日 »

2014年1月 2日 (木)

謹賀新年

おつかめさまです。

みなさま暴飲暴食などされておりませんでしょうか。
まずは今年もよろしくお願いします。

こちらは前倒しで実家に帰ったので、年末はのんびりです。

と、いうわけで。
妹からお祝い返しで貰った高圧洗浄機でベランダを洗浄してみたり、
窓ガラス拭いたら洗浄剤にアンモニアが入っていて体から異臭を発してみたり、
近所に鏡餅と、餅の下に敷く「うらじろ」を買いに行ったところ、うらじろと一緒に入っていた謎の葉っぱに困惑したり

Imag1020
謎の常緑樹の葉っぱ

(みlli´ー`)<昨日からいろんなお店でうらじろ見てるけど、どのうらじろにもセットで入ってんだよね
(みlli´ー`)<「子供が鏡餅作り」ってニュースで見た鏡餅は
(みlli´ー`)<餅と餅の間に挟んでいる子とうらじろと餅の間に挟んでいる子がいてね・・・。

よくわからないので、うらじろと餅の間のほうがそれっぽいので適当に。

年賀状は県外分25日、県内分26日に投函済みでしたが、
最近ドはまりして録画してまで見ている某番組で「年賀状まってるよ!」と、告知がありました。

Photo
農業を無視したタヌキの寒いギャグと
小学生の冷酷なツッコミがツボってます。

あちこちからにじみ出る低予算番組感もすばらしいです。



(み゚∀゚)<おぉ!アグちゃんとグリくんから年賀状を請求されたよ!
(み´ー`)<5歳児のふりをしてお子様的年賀状を描くか、大人が本気だして描いてみるか迷ってんだ・・・・。
(κlli´ー`)<子供向けアニメのEDでも時々大人が本気だして描いたのが出てきてるからどっちでもいいんじゃ?

Dsc01100
大人がそこそこ本気だして描いてみた

(みlli´ー`)正月早々こんな年賀状届いたらちょっとやだね・・・。
(κ´д`)<情熱の方向性がおかしいぞ・・・。







あとですね、1月1日の昼まではウチにいることが確定していたので
おせちっぽいものを作ることにしました。


(み´ー`)<ぼかぁねぇ、筑前煮とつくねがあればそれでいいんだ。

※つくね【名】
本来であれば「松風焼き」と呼ばれるものであり、
もともと「松風焼き」として作られていたが、いつのころからか
「けしの実を使うのは年に一回この時だけでしかも少量。毎年買い替えるのがばからしい」
と言う理由で松風焼き最大の特徴であるけしの実がリストラされ
「これは松風焼きではないんじゃないか」という理由により『つくね』と呼ばれるようになった代物

このほか、適当に伊達巻的なものと、昆布巻き的なものと、辛子れんこんを選択。


(み´ー`)<お雑煮の具はどうするね
(κ´ー`)<うー・・・ん
(み´ー`)<ウチの雑煮は具が定まらなくてよく分かんないんだ。今年もうっすい記憶を頼りに作ってみる。

※みゃみゃ家の雑煮【名】
カツコは雑煮嫌いで、1年に1回、各人1杯分しか作らないので、とにかく毎年微妙に違う。
うすくち醤油を使い、具がたくさん入ったすまし汁のようなもので出てくるが、何ダシがベースなのか不明。
鶏肉と白菜と油揚げが入っていたような気がするが、白菜の代わりにチンゲン菜が入っていたり、
水菜が入っていたりとフォーマットが定まっていないのが最大の特徴で、餅は丸餅の煮餅。

(み´ー`)<なんか一般的な雑煮の具ってこんな感じなんじゃないかと勝手に思う。
(み´ー`)<カブと人参は甘酢漬けにもつかうしね。

カブと人参と白菜と油揚げと鶏肉にしました。



Dsc01105
伊達巻風の旭巻き、かまぼこの昆布巻き、焼き豚、かぶの甘酢

Dsc01106
辛子れんこんと筑前煮

Dsc01107
問題の雑煮

(み´ー`)<カツコは雑煮嫌いだけど、ぼかぁ雑煮は好きなんだよね。
(み´ー`)<餅は煮餅よりも焼いた餅を入れた方がおいしいね。

Dsc01109
つくね

(み´ー`)<毎年言っているけれども、ぼかぁこれがあればいいのだ。
(み´~`)<ゴマをふって焼いてみたけど、香ばしくてうまいね。

さっきお雑煮食べながら思い出したのですが、
そういえば、かまぼことか、ちくわとか入っていた気がするなぁ・・・。

2013年12月31日 (火)

第93回天皇杯 準々決勝 大分 vs 横浜FM ~暮れの元気なごあいさつ~

おつかめさまです。
年明け前に何とか書き終わりました。

大分サポ的に1年が終わって1週間経ちますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて。先日、大銀ドームに天皇杯大分トリニータv.s.横浜Fマリノス戦を見に行ってきました。
天皇杯に関しては熊本学園大学v.s.FC今治と
コンサドーレ札幌v.s.ヴァンフォーレ甲府の2試合を生で見ているわけですが、
まさか年間で3回天皇杯を見るとは思いませんでした。

(み´∀`)<おぉ、ベスト8にもなるともらえるものが豪華だな。ブランケットだってさ。
(み´∀`)<もし運が良ければ記念にいただきたいものだ。

と、いうことで、大分には前日入り。
クニヲに頼まれたチケットは前もって郵送しておきました。

(父´д`)<お前、また変なもの同封してチケット送ってきたのう。
(み´ー`)<チケット納品と、代金の請求なんだから納品書兼請求書を同封して何が悪い。

Photo_4
これを「窓付き封筒」に入れて送った

と、いうわけで。天皇杯です。
カメラをウチに忘れてきてしまい、急きょ実家のデジカメを借用することになりました。

座席はバックスタンド、センターライン付近に陣取ることができましたが、
ブランケットは規定数を配り終わった後でした。
ここから試合が始まるまでは各々自由行動です。
母カツコは買い出しに行きました。父クニヲはお留守番です。

我々はニータンがお留守番だし、お店はそんなに出ているわけでもないので
暇つぶしに一般客の振りしてお散歩することにしました。
冬場はいいですね、アウター着ているから、いつでもレプリカが隠せます。

コンコースに出たところで天皇杯後半戦のパンフレットを打っていたので早速購入し、
スタジアムを時計まわりに回ることにしました。

Dscf0745
アウェイ側を視察。

(κ´ー`)<いつもは「Trinita」ってロゴが入ってる所に上書きしてるね。
(み´ー`)<経費がかからなくていいんじゃない?


Dscf0746
ぐるっと回ってメインスタンド側

(κ´ー`)<Sがやたらとならんでておもしろいな。
(み´ー`)<そう言われればなんか滑稽だな。


Dscf0747
ホームゴル裏よりビジョンを望む

(κ´ー`)<おぉ、今日は「大分銀行」が隠されてるんだな。
(み´ー`)<天皇杯はいろいろ大人の事情があるからね。


Dscf0748
このあたりの看板も隠されていた

(κ´ー`)<全部看板隠してあるね。
(み´ー`)<表立って広告できるのは協賛企業だけなんじゃないのかな。スルガ銀行様とか。


Dscf0751
バクスタ側のラーメン屋さんがどえらいことになっていた。

(κ´ー`)<あんなに列、長かったっけ・・・。
(み´ー`)<うー・・・ん。多分伸びてる。
(兄´∀`)<あ、おかえりなさい。

パンフレット売り場のお兄ちゃんに声をかけられました。

(兄´∀`)<あと7部でここは完売なんですよ。

パンフレットの販売も盛況なようです。
席に戻ると、まだカツコは帰ってきていません。
結構な時間が経ち、ようやくラーメンを2杯もったカツコが戻ってきました。

(母´д`)<いやー、あげぇ並ぶとは思わんかった。
(み゚Д゚)<えっ?あの列に並んじょったん?!

つまりはこの上の写真のどこかにカツコが潜伏しているわけです。

ラーメンととり天をおかずにおにぎりを食べていると、ピッチ内練習が始まりました。
使い慣れないカメラですので、ピッチ内練習の時間を使って撮影の練習も行います。
(み´ー`)<この位置だと、審判さんのアップも見やすいねぇ。


Dscf0759
ピッチ内練習のベストショット


ピッチ内練習をしていると、期待のアレがでてきました。

Dscf0760
「また会えたねheart01

弾幕合戦キターーーーー(゚∀゚)ーーーーーー!!


Dscf0761
「あれ?マルキは?」


残念ながらマリノスサポさんはそれどころではないようで弾幕を完全無視。
ウチの弾幕2枚は粛々と畳まれ、撤収して行きました。ううむ、すさまじい哀愁。

哀愁を漂わせながら、試合がスタートしました。

Dscf0775
妙に躍動感のあるマナブ

(み´ー`)<ねぇ、一平くん潜伏してたら面白くね?フェリーですぐだし。
(κ´ー`)<やー、まさか。
(み´ー`)<Twitterみてみれば動向わかるよ。

一平くんは来ていませんでした。

Dscf0791
フリーキックを蹴るリーグMVPと西くんの妙なポーズ

Dscf0792
デカモリゴール後のビジョン

(み゚Д゚)<おぉ、ビジョンも天皇杯仕様だ。
(κ´ー`)<マリノスの1点目の時も同じの出てたよ。

全く気が付いておりませんでした。
このゴールで試合は延長戦に。

(母´ー`)<ここまで来たらPKにならんかなぁ、PK見たいわぁ。
(みlli゚Д゚)<勘弁してくれ!あんな心臓に悪いもの見たくないわ!!

そして試合は延長前半、高木のナイスパス(笑)からの失点。
1対2で負けてしまいました。


Dscf0793
延長戦に入った後おかしくなった電光掲示板


試合終了後、早々に看板のシートは取り外されました。

Dscf0799
いつもの大銀ドームにお色直し中

~こちらは反省会中~
(み´・ω・)<今年もお世話になりました。
(み´・ω・)<まぁ、その、負けたけど、そこそこ面白い試合だったからいいかなって。
(み´・ω・)<ホーム最終戦のときよりいい試合だったと思うんだ。
(み´・ω・)<最終戦でこの試合をやってくれれば、まだ救われたかなぁって。
(み´・ω・)<来年につながる感があるっちゅーかさぁ。
(み´・ω・)<来年もよろしくお願いします。



Dscf0800
帰りにマリノスケをかついだ人を見かけた。

« 2013年12月22日 - 2013年12月28日 | トップページ | 2014年1月26日 - 2014年2月1日 »