フォト

道楽ランキング

  • 重曹で茶渋取り
    モフとのふれあい
    サッカー
    アニマックス
    業務用機材・工具鑑賞
    自分用手抜き料理の研究
    めくって はい&ろー品評
    懸賞応募
    吹奏楽鑑賞
    NHK教育

    ~2013年11月15日現在~
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

更新情報

  • モフの会々員様

おもな登場人物(適時追加)

  • 管理人→(み´∀`)
    大分県出身熊本県在住の変人。 ときどき「や」の字が小さくなるのは、タイピングがめんどくさいだけ。

    κ氏(カッパ氏)→(κ´∀`)
    管理人の同居人兼保護者で管理人被害者の会会長。
    前屈をすると爆笑を誘う驚異的硬さを誇る体の持ち主。

    クニヲ
    管理人父。
    昔はすぐに殴るバイオレンス親父だったが、今ではただの口が臭いが気のいい色黒ジジイ。

    カツコ
    管理人母。
    息子の結婚式中に携帯を高らかに鳴らし大顰蹙を買った前科者。
    ちなみに、鳴らした曲はGReeeeNのキセキ。ある意味奇跡じゃねぇか?
無料ブログはココログ

« おはようございます | トップページ | 天皇杯の季節です。 »

2014年7月 3日 (木)

家政婦のみやみや

おつかめさまです。

梅雨の季節ですが、皆さまキノコなど生えておりませんでしょうか。
外はものすごい雨です。

さて、GW前後からの激務からも解放され、
めでたくのんきな生活が送れるようになりました。
困ったことに4試合分のモフ写真が溜まっています。
ぼちぼち更新していきたいと思っておりますのでご了承ください。

さて、昨日、ヲイラは友人宅にてんぷらを揚げに行っていました。


=ここから回想==============

~6月26日木曜日午前~
へー、今日の「秘密のケンミンSHOW」はとり天特集か。
ヲイラ始め大分県人(特に中南部人)的にはきっと食べたくなってしまう代物ですな。
よし、ケンミンSHOWの前に某SNSで先制攻撃だ。

【今日のケンミンSHOWでとり天が取り上げられるらしいので先に言っておく。
 鶏の切り身に天ぷら粉をつけてあげただけのものは「とり天」って言わねぇんだよ
 そんなもん作ってとり天面してたらバカにしてやる。ばーかばーか】

~6月27日金曜日~
昼食時間、話のネタになる。
同僚:大分県人はとり天に多大なるこだわりがあると聞いたんですが本当ですか。
みゃ:本当です。鶏の切り身に天ぷら粉つけてあげただけのものはとり天とは認めません。
同僚:○亀製麺にもあるよね。
みゃ:あれは「かしわの天ぷら」もしくは「鶏天」であって「とり天」ではありません。
同僚:ジョイフル(ファミレス)にもあるよね。とり天定食。
みゃ:あれは本物です。
    たぶんジョイフルのとり天定食がかしわの天ぷらだったら暴動が起き、株主総会が紛糾します。

~6月28日土曜日~
結局とり天を作りたくなってしまいとり肉をモモ、ムネ各300g購入。
大人2人分としては少ない量だがとり天(とえび天とモロッコ豆の天ぷらと竹輪の磯辺揚げ)作成。

Imag1289_2

SNSにアップしたところ写真を見た友人から「食べたい」と出動要請。

表の名目「味の保証はせんけど新築祝いもまだだし、こんなもんでよければごちそうする」
裏の名目「グフフフフ、新築を天ぷら油のにおいにしてやる(▼皿▼)」

~7月2日水曜日夜~
友人夫妻+3歳児・・・ということで、とり天を1キロ仕込み突撃。

み:こんばんはー。天ぷら屋でーす。
妻:結構量持ってきたねー。
み:うん、1キロ(アッサリ)

Imag1294 ※衣付け前

妻:まぢでっ?多くね?
み:えっ?大人2人と幼児でしょ、こんなもんだって。
  ちなみに、好みがわからんかったからモモとムネが半分づつ。
妻:すげー・・・、さすが大分人・・・。
み:天ぷら用のバットも持ってきたぜ、ふふん。
妻:さすがっ!ちなみにウチにはない。
み:ほい、準備するよ、床に新聞敷いちゃうぜ☆
妻:おぉ、慣れてる・・・。
み:ほいほい。ジャンジャン揚げるから、君らは温かいうちに食べちゃいなさい。


み:ほい、終わり。
   バットは天ぷらが山盛りだから後日会社で返してくれればいいよ。んじゃっ♪ノシ
夫妻:待てーい!!!「んじゃっ♪」ってなんだ!「んじゃっ♪」って!!
み:ん?天ぷら揚げに来ただけですが何か(キリッ)
夫妻:喰ってけーっっっっ!!!

Imag1295

ごちそうになってしまった・・・人んちの新築祝いなのに・・・。


==============回想終わり==

妻が「息子、普段はフライドポテトばっか食べておかずはあまり食べないのに
    こんなに食べるの久しぶりに見た」
とよろこんでくれました、なによりなにより。

新居はあまり油くさくならんかったよ(´・ω・`)

« おはようございます | トップページ | 天皇杯の季節です。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170178/59920616

この記事へのトラックバック一覧です: 家政婦のみやみや:

« おはようございます | トップページ | 天皇杯の季節です。 »