フォト

道楽ランキング

  • 重曹で茶渋取り
    モフとのふれあい
    サッカー
    アニマックス
    業務用機材・工具鑑賞
    自分用手抜き料理の研究
    めくって はい&ろー品評
    懸賞応募
    吹奏楽鑑賞
    NHK教育

    ~2013年11月15日現在~
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

更新情報

  • モフの会々員様

おもな登場人物(適時追加)

  • 管理人→(み´∀`)
    大分県出身熊本県在住の変人。 ときどき「や」の字が小さくなるのは、タイピングがめんどくさいだけ。

    κ氏(カッパ氏)→(κ´∀`)
    管理人の同居人兼保護者で管理人被害者の会会長。
    前屈をすると爆笑を誘う驚異的硬さを誇る体の持ち主。

    クニヲ
    管理人父。
    昔はすぐに殴るバイオレンス親父だったが、今ではただの口が臭いが気のいい色黒ジジイ。

    カツコ
    管理人母。
    息子の結婚式中に携帯を高らかに鳴らし大顰蹙を買った前科者。
    ちなみに、鳴らした曲はGReeeeNのキセキ。ある意味奇跡じゃねぇか?
無料ブログはココログ

« 第93回天皇杯 準々決勝 大分 vs 横浜FM ~暮れの元気なごあいさつ~ | トップページ | 第38回日本ハンドボールリーグ SEASON 2013-2014 女子 16週 »

2014年1月 2日 (木)

謹賀新年

おつかめさまです。

みなさま暴飲暴食などされておりませんでしょうか。
まずは今年もよろしくお願いします。

こちらは前倒しで実家に帰ったので、年末はのんびりです。

と、いうわけで。
妹からお祝い返しで貰った高圧洗浄機でベランダを洗浄してみたり、
窓ガラス拭いたら洗浄剤にアンモニアが入っていて体から異臭を発してみたり、
近所に鏡餅と、餅の下に敷く「うらじろ」を買いに行ったところ、うらじろと一緒に入っていた謎の葉っぱに困惑したり

Imag1020
謎の常緑樹の葉っぱ

(みlli´ー`)<昨日からいろんなお店でうらじろ見てるけど、どのうらじろにもセットで入ってんだよね
(みlli´ー`)<「子供が鏡餅作り」ってニュースで見た鏡餅は
(みlli´ー`)<餅と餅の間に挟んでいる子とうらじろと餅の間に挟んでいる子がいてね・・・。

よくわからないので、うらじろと餅の間のほうがそれっぽいので適当に。

年賀状は県外分25日、県内分26日に投函済みでしたが、
最近ドはまりして録画してまで見ている某番組で「年賀状まってるよ!」と、告知がありました。

Photo
農業を無視したタヌキの寒いギャグと
小学生の冷酷なツッコミがツボってます。

あちこちからにじみ出る低予算番組感もすばらしいです。



(み゚∀゚)<おぉ!アグちゃんとグリくんから年賀状を請求されたよ!
(み´ー`)<5歳児のふりをしてお子様的年賀状を描くか、大人が本気だして描いてみるか迷ってんだ・・・・。
(κlli´ー`)<子供向けアニメのEDでも時々大人が本気だして描いたのが出てきてるからどっちでもいいんじゃ?

Dsc01100
大人がそこそこ本気だして描いてみた

(みlli´ー`)正月早々こんな年賀状届いたらちょっとやだね・・・。
(κ´д`)<情熱の方向性がおかしいぞ・・・。







あとですね、1月1日の昼まではウチにいることが確定していたので
おせちっぽいものを作ることにしました。


(み´ー`)<ぼかぁねぇ、筑前煮とつくねがあればそれでいいんだ。

※つくね【名】
本来であれば「松風焼き」と呼ばれるものであり、
もともと「松風焼き」として作られていたが、いつのころからか
「けしの実を使うのは年に一回この時だけでしかも少量。毎年買い替えるのがばからしい」
と言う理由で松風焼き最大の特徴であるけしの実がリストラされ
「これは松風焼きではないんじゃないか」という理由により『つくね』と呼ばれるようになった代物

このほか、適当に伊達巻的なものと、昆布巻き的なものと、辛子れんこんを選択。


(み´ー`)<お雑煮の具はどうするね
(κ´ー`)<うー・・・ん
(み´ー`)<ウチの雑煮は具が定まらなくてよく分かんないんだ。今年もうっすい記憶を頼りに作ってみる。

※みゃみゃ家の雑煮【名】
カツコは雑煮嫌いで、1年に1回、各人1杯分しか作らないので、とにかく毎年微妙に違う。
うすくち醤油を使い、具がたくさん入ったすまし汁のようなもので出てくるが、何ダシがベースなのか不明。
鶏肉と白菜と油揚げが入っていたような気がするが、白菜の代わりにチンゲン菜が入っていたり、
水菜が入っていたりとフォーマットが定まっていないのが最大の特徴で、餅は丸餅の煮餅。

(み´ー`)<なんか一般的な雑煮の具ってこんな感じなんじゃないかと勝手に思う。
(み´ー`)<カブと人参は甘酢漬けにもつかうしね。

カブと人参と白菜と油揚げと鶏肉にしました。



Dsc01105
伊達巻風の旭巻き、かまぼこの昆布巻き、焼き豚、かぶの甘酢

Dsc01106
辛子れんこんと筑前煮

Dsc01107
問題の雑煮

(み´ー`)<カツコは雑煮嫌いだけど、ぼかぁ雑煮は好きなんだよね。
(み´ー`)<餅は煮餅よりも焼いた餅を入れた方がおいしいね。

Dsc01109
つくね

(み´ー`)<毎年言っているけれども、ぼかぁこれがあればいいのだ。
(み´~`)<ゴマをふって焼いてみたけど、香ばしくてうまいね。

さっきお雑煮食べながら思い出したのですが、
そういえば、かまぼことか、ちくわとか入っていた気がするなぁ・・・。

« 第93回天皇杯 準々決勝 大分 vs 横浜FM ~暮れの元気なごあいさつ~ | トップページ | 第38回日本ハンドボールリーグ SEASON 2013-2014 女子 16週 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170178/58868022

この記事へのトラックバック一覧です: 謹賀新年:

« 第93回天皇杯 準々決勝 大分 vs 横浜FM ~暮れの元気なごあいさつ~ | トップページ | 第38回日本ハンドボールリーグ SEASON 2013-2014 女子 16週 »