フォト

道楽ランキング

  • 重曹で茶渋取り
    モフとのふれあい
    サッカー
    アニマックス
    業務用機材・工具鑑賞
    自分用手抜き料理の研究
    めくって はい&ろー品評
    懸賞応募
    吹奏楽鑑賞
    NHK教育

    ~2013年11月15日現在~
2015年2月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

更新情報

  • モフの会々員様

おもな登場人物(適時追加)

  • 管理人→(み´∀`)
    大分県出身熊本県在住の変人。 ときどき「や」の字が小さくなるのは、タイピングがめんどくさいだけ。

    κ氏(カッパ氏)→(κ´∀`)
    管理人の同居人兼保護者で管理人被害者の会会長。
    前屈をすると爆笑を誘う驚異的硬さを誇る体の持ち主。

    クニヲ
    管理人父。
    昔はすぐに殴るバイオレンス親父だったが、今ではただの口が臭いが気のいい色黒ジジイ。

    カツコ
    管理人母。
    息子の結婚式中に携帯を高らかに鳴らし大顰蹙を買った前科者。
    ちなみに、鳴らした曲はGReeeeNのキセキ。ある意味奇跡じゃねぇか?
無料ブログはココログ

« 2013年11月10日 - 2013年11月16日 | トップページ | 2013年11月24日 - 2013年11月30日 »

2013年11月22日 (金)

なんだかな~。

おつかめさまです。

昨日はκ氏が残業なのをいいことに
晩御飯もろくに食べずモソモソと資格試験の勉強をしていました。

ふと携帯を見ると「SMSあります」表示が付いていました。

む、めずらしいな、「伝言のお知らせ」かな。
ぽちっとな(*´∀`)σ


『キュゥべぇです。仕事があるかも…連絡ください。××の評価だって、相手はサウザンドサニー号です。』


ブー(゚ж゚;)-ッッ!!


~よくわかる管理人講座~
キュゥべぇ
→10月まで正社員として在籍していた会社の支店長「ぼくと契約して取引先になってよ」
××
→契約期間のほとんどを費やした、とある家電の電子部品
サウザンドサニー号
→××の評価現場で一緒に仕事をしていたパートナー企業
ルフィ
→サウザンドサニー号船長、現場に来るのは週1回あるかないか、来ても30分で帰る
みゃみゃ
→××の評価をするための「ミルミルの実」能力者
 祖父・カズマサからの隔世遺伝と父・クニヲからの遺伝による由緒正しい権力嫌い

~~~~~


6月に××の評価現場を大人の事情で離れることになった時、ルフィに
「6月末で乗員が1人減るでしょ、9月末にも1人減るでしょ、近いうちにまわらなくなりますよ。」
「管理人と契約するともれなくミルミルの実の能力がついてきますよ、
 新しい人連れてきて教育しなくていいですよ。」
「ミルミルの実は能力者を選びますからね、素質がなければ教育してもムダですよ」

と売り込みかけていたんですけど、

『いらん、9月以降も自分らで何とかできる』

の一点張り。

まぁ、元々こっちも
「現場に週一30分しか来ない現実を見た上でこの発言してるとは思えん」
と、ルフィに対してはちょっと穿った目で見てましたので。

「ふーん、勝手にすれば。どうなっても知らん。絶対に年内に業務がショートするぞ。」
と考えていたわけです。


そして昨日
『キュゥべぇです。仕事があるかも…連絡ください。××の評価だって、相手はサウザンドサニー号です。』

ですよ。大口たたいて結局これかいwwww。

ただ、管理人とキュゥべぇは、すでに雇用上の関係にないわけだから
キュゥべぇがそこまで面倒みる必要はないんですよ。

【(キ´∀`)<ルフィから「みゃみゃさんはどうしてる?」って電話があってね
【(み´∀`)<で、結局サウザンドサニー号が助けを求めてきた・・・と。
【(キ´∀`)<まぁ、ウチとは雇用関係がないから、どうしようもないんだけどね
【(み´∀`)<ルフィには何と?
【(キ´∀`)<退職しましたと。
【(み´∀`)<まぁ、それしか言えませんよね。時間はありますと伝えるくらいでしょうか。
【(キ´∀`)<それくらいしか伝えられないよね、ちょっと明日会話してみるわ。


・・・と、ここまで書きこんでいたら、たった今知らない番号から電話がかかってきました。

【(ル´・ω・)<サウザンドサニー号のルフィです。
【(み´∀`)<おお、ルフィさん、ご無沙汰です。どなたかと思いましたよ。
【(ル´・ω・)<ナミさんからみゃみゃさんの電話番号を聞いて電話したんですよ。
【(み´∀`)<ぶっwww。なんですか、飲み会のお誘いですか?(棒読み)
【(ル´・ω・)<キュゥべぇさんから聞いたかもしれませんが
【(み´∀`)<うふふ、ふざけてごめんなさい。伺ってますよ。

【(ル´・ω・)<ウチで就業していただけないかと思いまして・・・。



スカウトキターーーーーーーーーー(゚∀゚)ーーーーーーーーーーーーwwww


【(み´∀`)<ちょっとお話を聞いてみないと分からないこともあるので、一度お会いできませんか。
【(ル´・ω・)<わかりました。いつにしましょうか。
【(み´∀`)<私はいつでも、今日でも構いませんよ。
【(み´・ω・)<では、今日の14時半に。


一昨日雇用保険の説明に行ったばかりなのに何なんだよこれwwwwwwww。



~『16:30追記』~~~~~~~~~~~

(ル´・ω・)<可能であれば週明け月曜日から来ていただきたいのです・・・。
(み゚ж゚)<ブッ!思った以上に切羽詰まってますね。
(ル´・ω・)<6月末でロビンさんが退職したんですよ。
(み´ー`)<存じてます、ロビンさんと一緒に現場を離れましたから。
(ル´・ω・)<その後、チョッパーさんとサンジさんとゾロさんで回してたんですが
(ル´・ω・)<ゾロさんが退職して、チョッパーさんとサンジさんだけになりました。
(ル´・ω・)<そして先月チョッパーさんに「仕事しちゃいけません」って診断書が出てしまいまして・・・。
(み゚Д゚)<えっ?チョッパーさんは9月で退職したんじゃないんですか?
(ル´・ω・)<仕事が回らなくて退職を延ばしてもらっていたんです。
(みlli´ー`)oO(チョッパーさん、今年の頭に大手術してるはずなのに・・・カワイソス)
(ル´・ω・)<で、チョッパーさん一人で評価しつつ、新人のフランキーさんの教育をしつつという状態です。
(みlli´ー`)<つまりは「みゃみゃさんには評価をしつつ、フランキーさんの教育もしてほしい」・・・と。
(ル´・ω・)<その通りです。



どうやらお気楽ニート生活もおしまいみたいだよ(´・ω・`)

2013年11月21日 (木)

生誕記念日

ボジョレー・ヌーボーの解禁日に重なることもある我が生誕記念日。
例年ボジョレー・ヌーボーの話題が出ると否が応でもまたひとつ老けることを思い出すのです。

ハッピーバースデー、おいら。

本日、κ氏は残業のため、晩御飯は社食で食べて帰ると連絡がありました。

独り身の会会員ならともかく、

自分の誕生日に、自分用のケーキを自分で注文して、
自分で取りに行って、自分でお金払って自分で食べるのってどうなんかなー、
どこかの行程で自分以外の家族が関与した方がいいんじゃないかなーと思うわけです。

解禁されたばかりのボジョレー・ヌーボーを一本開けてやろうかとも思いましたが、
ワインはあまり好きではないのでやめておこうと思います。

2013年11月19日 (火)

今シーズンを振り返る川柳大会

おつかめさまです。

酉サポアピールの一環として、なにかネタはないかと探してみました。

おお、いいものがあるではないか・・・。

11
J'sGOALさんありがとう

と、いうことで、ちょっと早いのですが
本日時点での反省会を川柳でおこなってみようと思います。

まぁ、まずはこれでしょうなぁ・・・(´・ω・`)



Photo_3

まさか、ホームでここまで勝てないポンコツになるとは思いませんでした。
ホーム最終戦、フロンターレ戦では勝てるのでしょうか。
それとも、ホーム0勝という別の意味で輝かしい爪痕を記録に残すのでしょうか。

そういえば、去年のプレーオフも全試合大銀じゃなかったなぁ・・・(´ー`)
もしかして、大銀と相性が悪いのかなぁ・・・。

そうだ!全試合アウェイにするといいと思うよ!(゚∀゚)!

そんなシーズンが開幕する前にウチを離れた(今となっては正しい選択をしたともいえる)選手たち、
ふたを開けてみるとこんなことになりました。




Photo_6

『大活躍』は「コテくん」こと現ギラヴァンツ北九州の小手川選手と、
ウチのブログにもたびたび出てくる「ゆーだい」こと「井上さん」こと現Vファーレン長崎の井上選手ですね。

他にも『そこそこ活躍』ってところでは、
所属チームにてお笑い担当を襲名した「さんぺー」こと、現京都サンガの三平選手とか、
イケメン集団にまみれてさらにイケメンになったという噂の、現東京ヴェルディの石神選手とか、
(ウチに所属したは昨々シーズンなのでちょっと違うのですが)
移籍先のミカンの妖気にやられて、えなりかずきからみかんに進化しつつある、現愛媛FCの河原選手とか。


一方で、そこそこ放出そこそこ補強をしたウチの現状はと言うと・・・。



Photo

補強してきた選手がもれなくベンチに入っていないとか、
補強してきた選手が加入早々怪我をしたとか、
補強してきた選手を適切に使えなくて、レンタルで出したらそこそこ活躍してるとか、
補強してきた期待の若手がシーズン初めに速攻で怪我したとか、
試合で負傷した選手がリハビリを兼ねた軽い練習中に疲労骨折したとか、
スタメンみたら去年もいた選手ばかりになってるとか、
DF補強したはずなのに、4バックの右側にいるのは去年までトップ下にいた選手じゃないかとか、
2週間に1回「練習中に負傷した○○選手の容態について」とプレスリリースを見ていた気がするとか、
けがから復帰して戻ってきたらドリブルのキレがなくなっててがっかりとか。

そして今シーズン、故障をしたのは選手だけではありません。




Photo_4

いくら選手の故障が流行っているとはいえ、会場まで故障することはないと思います。
前節の新潟戦では「ポンチョ出すのは去年のプレーオフ以来だ」という方が多数いらっしゃったとの事でした。

そんな惨憺たるチーム状況で戦った結果がこちら。




Photo_2

ほんとうにね、プレーオフの件についてはもう情けなくてね。
プレーオフの会場で一緒に応援した甲府サポさんに「一緒にJ1で大暴れしましょうね」だとか
帰りに東京駅で会った千葉サポさんに「ウチの分まで頑張ってくださいね」だとか
国立のトイレで一緒になった清水、浦和サポさんに「来年よろしくお願いします」とか
プレーオフ翌日のJ1最終戦鳥栖―浦和戦@ベアスタで
「酉サポです。昨日国立にいました。」と暴露したら「やっと九州ダービーができる」と大歓迎してもらったりと
さんざん言われたのになんてこったですよほんと。
声をかけていただいた、応援していただいた他サポの皆さんに申し訳が立たないです。
はい。


と、いうわけで。



Photo_5


シーズン始まる前に
「1年で落ちたら『6位で上がったわけだから仕方ないよね』とかバカにされるんだから意地でも残ってほしい」とか
「プレーオフ第一戦で宿なしだった酉に宿を譲ってくれた千葉さんの親切を無駄にするな」とか
「残留できなかったら千葉さんと京都さんと横浜さんに申し訳が立たん」とか
「千葉さんと京都さんと横浜さんの気持ちまで背負って戦わないといけないんだよ」とか
いろいろ考えていたんですけど、結局これですわ。

ほんとごめんなさい。


で、「申し訳ない」と思いながらも、今シーズンは早々にこうなってしまいました・・・と。



1

~実際のやりとり~

【(み´∀`)<もしもし?母・カツコ、何しよん?
【(カ´∀`)<さっきまで風呂入っちょった。何な?
【(み´∀`)<週末に帰ろかなぁっち思っちょるけん連絡したんよ。
【(カ´∀`)<サッカーな?
【(み´∀`)<うん、ニータンに会いてぇなーっち思って。

【(み´∀`)<ついでやけん、ニータン焼きとかなんかいろいろ食べようえっち話しよるんよ。
【(カ´∀`)<いいなぁ、私も食べてぇなぁ。

Photo_7

【(み´∀`)<じゃぁ、ニータン焼き買って帰るわ、白(あん)と黒(あん)とどっちがいいな?
【(カ´∀`)<白(あん)。
【(み´∀`)<他になんか食べてぇもんあったら買って帰るけど?
【(カ´∀`)<お好み焼きみたいなもんがあったら食べてぇなぁ。
【(み´∀`)<あぁ、分かった、じゃぁ買って帰るわ。
【(カ´∀`)<あーっ!お父さんがなっ、『から揚げ買っちょって』っち言いよる!!
【(み´∀`)<はいはい、お好み焼きと、唐揚げと、ニータン白な。



あれ、祝いとか、めでたいとかの「いいこと」を書いた川柳が一つもないぞwww (´∀`ill)

2013年11月18日 (月)

第93回天皇杯 4回戦 柏 vs 大分 ~非 酉サポ疑惑~

おつかめさまです。

熊本在住なもので仕方がないのですが、

・酉OBを堪能するため、私利私欲のためうまスタに足を運ぶ
・そのチケットを買うためにロアッソファンクラブに入会する
・うまスタに足を運んだ結果、最近馬サポの知人が増える
・ちょこちょこうまスタに行った結果、チャントを覚える
・時々私情をはさみ、『死んでも負けんじゃねぇ』とロアッソゴル裏に進入し、違和感なく全力で応援する
・他サポに酉サポだと言っても、ロアッソゴル裏での迷いのなさっぷりに誰も信じてくれない
・気が付いたらブログがロアッソくんだらけ


と、いうことで、たまには酉ネタでも挟んでみようと思います。

先日、天皇杯4回戦が行われました。
我らが大分は柏さんと岡山で対戦することに。

(み´・ω・`)<同じ中立地なら20日のうまスタにしてくれりゃよかったのに・・・。

行ってみてもよかったのですが、大銀でも自主規制かけているのに
ファジフーズのないカンスタなんて行けないわ行けないわ(号泣)

と、いうわけで、BS劇場に期待して自家観戦。

(み´・ω・`)<キーパーどうなるんだろうね、圭ちゃん(清水選手)のメンタルは復活したかな

参考資料⇒ぼよーん

<感想>
・安心ゴール圭ちゃんはそれなりに立ち直ったっぽい
・最近ノッてるごっちゃん(後藤選手)がスタメンなのでちょっと面白かった
・最近絶不調だったニッシ(西選手)が得点を決めてくれて本当によかった
・でも、個人的には兵馬俑サカタがMVPだと思った
・翌日の馬日新聞(仮名)の扱いも写真入りでよかった

【総評】
勝ってよかった

ウチで日曜日よりの使者を歌いながらピョコピョコ飛び、お店に「麦とホップ」を買いに行き、
晩御飯は「トリニータ鍋(うどん麺)的な鍋」にしました。

Imag0970
本当はニータン缶がいいが、さすがに無理がある


ニータン缶は県外では手に入らないので
「中身が同じだからまぁいいか」と通常缶で妥協しております。

次は鞠さんと長野さんの勝者ですが、どちらが勝っても厳しい戦いになると思います。
まぁ、その。
鞠さんと長野さんの勝者相手に勝つとお金もらえるからがんばって欲しい上に、
鳥栖さんと天皇杯の上の方で九州ダービーできるかもしれないとか超胸熱じゃね?

それでは。

2013 J2 第41節 ロアッソ熊本 v.s. 横浜FC ~ウラ九州場所~

おつかめさまです。

行くつもりはなかったのですが、行ってしまいました。
もちろん、前売り券なんて持っていないので、当日券をご購入しようとしたら、

(マ´∀`)<チケット買われるんでしょう?よかったらこれどうぞ☆

“回数券の期限が近付くとよく目にする光景”のおかげで、A席のチケットをいただきました。
マダム、ありがとう、チケット代の浮いた分は樽に入れるよ(≡∀≡)

久しぶりにバックスタンドの席を確保し、食事の確保に向かいました。
アウェイゴル裏から回り込んだところで、人だかりを発見しました。

(み゚∀゚)<あれ、イベント12時からじゃなかったの??
(み゚∀゚)<写真!写真!!
いろんなところから「多すぎて一枚で撮れない」とお困りの声が聞こえていました。
(み゚∀゚)<人員が多すぎて一枚で収まらねぇ!おお、こんな時こそパノラマ写真だ!

1_
殺気が微塵も感じられない決戦の舞台


(み´ー`)oO(右2名が若干分裂してるけど、お初でこれだけ撮れれば上等かな。)
(み´∀`)oO(チヨマツ様は木村庄之助って感じだ。)

3_
一番尻相撲っぽい写真

2_
マスコット群の奥に埋もれてなかなか出てこられなかったからいもくん

(馬´ー`)<芋だけに埋もれていたんだな。
(馬´ー`)<さすが芋。

一方群衆の後ろでは・・・。

4_
フリーダムな木村チヨマツ之助

5_
横浜ファンのお姉さんの要望にこたえる木村チヨマツ之助

チヨマツ様は行司さんではなかったようです。
トーナメントは進み、決勝戦進出はあか牛くんと馬っ子の戦いになりました。

6__2
モン様は結局間に合わず、エキシビジョンに回ることに

7_
ウラ九州場所の大一番

(み´ー`)oO(精肉業会の覇権争い・・・)

精肉業会の覇権争い 
ウラ九州場所は馬っ子が優勝しました。

8_
優勝賞品はから揚げがいいうま~

では、馬っ子さんには、このトロフィーにから揚げを詰めましょう。

Photo
(イメージ図)九州場所名物 しいたけトロフィー

これにから揚げギューギュー詰めはちょっと嫌だ・・・。


結局、この後もモン様が現われることなく、エキシビジョンは開催されずに解散となりました。

9_
今日の食事はハンバーガーにした

のんびりとバクスタに戻る途中、旗を準備しているやすさんを見つけました。

(み´∀`)ノ<来ちゃいましたっ♪
(や´∀`)ノ<どもっす♪

軽く会話を交わし、バクスタに戻り食事をとっていると、試合が始まりました。

12_
今週のサッカーっぽい写真優勝作品

13_
今週のサッカーっぽい写真 同時優勝作品

仲間くんの写真ついでに。我々の2列後ろに熱烈な仲間ファンがいました。
(仲」゚Д゚)」<はーーーやとぉぉぉぉ!!!
(み´∀`)<ずいぶん声の通るお兄さんだねぇ
(κ´д`)<お前が言うな・・・。

14_
こーへー、枠に飛ばせよなー(by 馬っ子)

今節の馬っ子は、普段よりもアウェイよりに陣取っていました。
前半は0-0のままアディショナルタイムに突入しました。

15_
アディショナルタイム中の謎表示

(馬´ー`)<あれはロスタイムが5分ってこと?
(馬´ー`)<いや、5分もなかったけど、なんだろねー。

おまちかねのハーフタイムでーす♪ヽ(´∀`)ノ

ハーフタイム中は、人権まもる隊(仮名)様による人権啓発パレードと
各市町村別に作成したゲーフラをお披露目をすべく、ゲーフラ隊とモフによるパレードが行われました。
人権パレードはピッチを時計の反対回りに、ゲーフラ隊はピッチを時計周りに進んでいきます。

16_
ゲーフラ隊はスカパー中継に映りこんでるんじゃないか

生身の人間ばかりなのですいすいと進む人権パレードに対し、
人は多いわモフの移動スピードに合わせて進まないといけないわで、なかなか進まないゲーフラ隊。
ゲーフラ隊は第一部隊と第二部隊に分かれてパレードしていました。
両陣営がバックスタンドで鉢合わせです。

Photo_3
ゲーフラ隊第一部隊でもこの混雑

第二部隊の先頭は城あたまとかっぱさんでした。

17_2
部隊先頭で茶番開催

結果⇒大渋滞

第二部隊には、尻相撲で「芋だけに埋もれていた」と揶揄された
からいもくんも所属しておりました。

18_
掘り出された俺は自由イモ

(κ´ー`)<からいもくん、足細いね。
(み´ー`)<栄養状態が心配になる細さだ。

足の細さが気になったのは我々だけではなかったようです。

(仲」゚Д゚)」<イモーっっ!!!足細ぇぞぉぉぉっっ!!!!

周辺はもちろん大爆笑です。
そっとしておいてあげてください・・・(´・ω・`)

19_
この時間にようやく本日初モン様

人でごった返していたハーフタイムが終わり、後半が始まりました。
後半の割と早い時間に北嶋選手が投入されました。

20_
ムダに躍動感のある写真が撮れた

21_12003
12003名様ご来場ありがとうございました

(み´へ`)oO(つまり、帰りのバスがおっそろしいレベルで待たされるのかな・・・)

試合は後半アディショナルタイムに得点を決められ、0-1で敗戦
う~ん、今年のロアッソっぽい試合だったというかなんというか・・・。


10_
横浜FCサポ様、遠くまでありがとうございました

Photo_2
こちらは大混雑(試合開始前)

今シーズンはホーム最後なので、セレモニーを見て帰ります。
セレモニーは16時15分からとのことなので、30分ほど時間があります。

22_
時間つぶしに指名手配犯のお知らせが流れるうまスタ

16時10分から、ゲーフラ優秀作個人の部の表彰が行われました。

23_
個人的にはばってんさんが優勝だと思う

ようやくセレモニーが始まりました。

社長のあいさつ、キャプテンのあいさつ、監督のあいさつ等々があり
引き続き北嶋選手の引退セレモニーとなりました。

(運営)<北嶋選手の今までの功績をまとめたので、ビジョンにご注目ください。

「サッカーを始めたころの北嶋少年(小学校低学年)の写真」
「サッカーに打ち込む中学時代の北嶋少年」
「高校選手権で華々しい成績を収めた北嶋青年」
「レイソル入団時の北嶋青年」
「エスパルスに移籍した北嶋青年」
「赤いユニフォームがまだ似合っていない北嶋選手」

(み´ー`)<こりゃ、アレかい?結婚披露宴かなにかかい?
(κ´ー`)<うん・・・。

24_
いいセレモニーだったよ

セレモニー終了後、選手が場内一周をし、お互いに1年の労をねぎらいます。
バクスタの面々は、選手と一緒にゴル裏へ移動します。
目的はもちろんカモンロッソ。

(κ´д`)<どうすんの? ←初カモンロッソ
(み・∀・)<腕を振り上げるだけ。

(((・∀・)ノ(((・∀・)ノ(((・∀・)ノ(((・∀・)ノ(((・∀・)ノ(((・∀・)ノ
ヽ(・∀・)))ヽ(・∀・)))ヽ(・∀・)))ヽ(・∀・)))ヽ(・∀・)))ヽ(・∀・)))

(み*´∀`)<いやー、いいカモンロッソだった。

北嶋選手にトラメガが渡されました。
北嶋選手からのありがたいメッセージがあるようです。

(北´д`)≪

(北´д`)≪


(北´д`)≪


(κ´・ω・)<スイッチ入ってないのかな・・・。
(み´・ω・)<うむ・・・。
(馬´・ω・)<トラメガの使い方知らないことはないと思うんですけど・・・。

ありがたいメッセージはちっとも聞こえませんでした(爆)

12000人お客さんが入っていたので、バスは1時間くらい待つもんだと思いましたが、
お客さんが7000入ってない時のバスと同じくらいの待ち時間でバスに乗れました。
「セレモニーを見ずに帰ったお客さん」と「セレモニーを最後まで見て帰ったお客さん」の
二手に分かれた結果、ちょうど半分くらいに分かれたのかもしれませんね。

« 2013年11月10日 - 2013年11月16日 | トップページ | 2013年11月24日 - 2013年11月30日 »